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寒くなってきたからか知らんが、このごろバスの機嫌が悪い。こないだの日曜は雨だから彼女とバスでスーパーレーサーに飯を食いに行こうと思ったのにエンジンかかる気配なし。結局近所のラーメン屋に行ってしまった。かかるときはすぐかかるのに一旦かからなくなるとその日はもうダメ。むぅ、やっぱりその時の気温なんかにあわせてキャブを調整するべきか?
いつぞやのお台場でお目にかかった平次郎と申します。 その時はすぐにお帰りになられたようでご挨拶もままならず申し訳ありませんでした。 さて、ワーゲンバスですがキャブにオートチョークがついていると思いますがそろそろ中のバイメタルがへたってきていませんか? コールドスタート時にアクセルを煽るとバイメタルの作用で自動的にチョークがかかりますがここに不都合があるとなかなかかからないですが如何でしょう? 関係ないところの不調でしたらごめんなさいです。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-06 15:43
こちらこそお台場ではろくに挨拶もしないで帰ってしまい申し訳ありませんでした。ホントはドラムブレーキについていろいろ聞きたかったんですが上手いこときっかけがつかめずじまいで・・・。 さてバスですが、なるほどそんなもんがついてるんですね!って旧車乗ってるのに無知識で申し訳ありません。勉強しようと思いつつも頻繁に乗るわけではないもんでついつい後回しになっている始末です。 よければこれからもWやバスのことなどいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-07 08:12
僕も以前はビートルに乗っていましたのでフラット4はそれなりにはいじったつもりですがつたない知識と経験がお役に立てれば幸いですからなんなりと御質問してくださいね。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-07 16:34
平次郎さんはビートル乗りだったのですね。それは心強いです。バスをカスタムするつもりは今のところありませんが、修理や調整などで何かありましたらご教授お願いします。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-08 01:26
僕がビートルに乗っていたころはバハバグとかCAL LOOKなんてのが流行っていました。 日本ではいま一つだったような気がしますが・・。 フラット4の調整は独特の仕掛けがけっこうありますが憶えてしまえば簡単で非常に合理的にできているエンジンです。 特にダイナモベルトのテンションの調整や点火時期の調整なんかは少数の工具で簡単にできますから遠慮なくお聞きください。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-09 18:13
ありがとうございます。 実は昨日も乗ろうとしたけどエンジンがかからずじまいでして・・・。こりゃ本格的にそのバイメタルっちゅーもんを見てみたほうがよさそうですね。しかし素人でも簡単に交換とかできるものなんでしょうか?
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-10 23:02
交換は簡単ですよ。 交換後のちょっとした調整が必要になりますが・・・。 ただし、エンジンがかからない場合、他にも疑わなければならない場所があります。 オートチョークの他にディストリビューター内のコンタクトポイントのギャップなんかも見てみないとです。 それとイグニッションコイルが死んでないかも確かめる必要あるかもしれません。 あんまりかからないままセルモーターを回してばかりだとバッテリーも心配になってきちゃいますよね。 あとはまったくかかる気配がないのかかかるものの数秒で止まってそれっきりなのかでも原因が変わってきます。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-11 00:27
なるほど〜、勉強になります。 エンジンはかかる気配がない感じです。まぁ前も一度同じようなことがあったんですが、その時は数日後チャレンジしたらあっさりかかったんですけどね。 バッテリーはどちらにせよ近いうちに新しくしようと思っていたのであがっちゃってもそれほど問題ではないです。 とりあえず本でも買ってヒマを見つけたら地道にイジっていこうかと思います。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-15 02:17
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いつぞやのお台場でお目にかかった平次郎と申します。
その時はすぐにお帰りになられたようでご挨拶もままならず申し訳ありませんでした。
さて、ワーゲンバスですがキャブにオートチョークがついていると思いますがそろそろ中のバイメタルがへたってきていませんか?
コールドスタート時にアクセルを煽るとバイメタルの作用で自動的にチョークがかかりますがここに不都合があるとなかなかかからないですが如何でしょう?
関係ないところの不調でしたらごめんなさいです。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-06 15:43
こちらこそお台場ではろくに挨拶もしないで帰ってしまい申し訳ありませんでした。ホントはドラムブレーキについていろいろ聞きたかったんですが上手いこときっかけがつかめずじまいで・・・。
さてバスですが、なるほどそんなもんがついてるんですね!って旧車乗ってるのに無知識で申し訳ありません。勉強しようと思いつつも頻繁に乗るわけではないもんでついつい後回しになっている始末です。
よければこれからもWやバスのことなどいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-07 08:12
僕も以前はビートルに乗っていましたのでフラット4はそれなりにはいじったつもりですがつたない知識と経験がお役に立てれば幸いですからなんなりと御質問してくださいね。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-07 16:34
平次郎さんはビートル乗りだったのですね。それは心強いです。バスをカスタムするつもりは今のところありませんが、修理や調整などで何かありましたらご教授お願いします。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-08 01:26
僕がビートルに乗っていたころはバハバグとかCAL LOOKなんてのが流行っていました。
日本ではいま一つだったような気がしますが・・。
フラット4の調整は独特の仕掛けがけっこうありますが憶えてしまえば簡単で非常に合理的にできているエンジンです。
特にダイナモベルトのテンションの調整や点火時期の調整なんかは少数の工具で簡単にできますから遠慮なくお聞きください。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-09 18:13
ありがとうございます。
実は昨日も乗ろうとしたけどエンジンがかからずじまいでして・・・。こりゃ本格的にそのバイメタルっちゅーもんを見てみたほうがよさそうですね。しかし素人でも簡単に交換とかできるものなんでしょうか?
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-10 23:02
交換は簡単ですよ。
交換後のちょっとした調整が必要になりますが・・・。
ただし、エンジンがかからない場合、他にも疑わなければならない場所があります。
オートチョークの他にディストリビューター内のコンタクトポイントのギャップなんかも見てみないとです。
それとイグニッションコイルが死んでないかも確かめる必要あるかもしれません。
あんまりかからないままセルモーターを回してばかりだとバッテリーも心配になってきちゃいますよね。
あとはまったくかかる気配がないのかかかるものの数秒で止まってそれっきりなのかでも原因が変わってきます。
投稿情報: 平次郎 | 2004-10-11 00:27
なるほど〜、勉強になります。
エンジンはかかる気配がない感じです。まぁ前も一度同じようなことがあったんですが、その時は数日後チャレンジしたらあっさりかかったんですけどね。
バッテリーはどちらにせよ近いうちに新しくしようと思っていたのであがっちゃってもそれほど問題ではないです。
とりあえず本でも買ってヒマを見つけたら地道にイジっていこうかと思います。
投稿情報: ヌーボ | 2004-10-15 02:17