昨日はmixiの「深夜バイカー」というコミュの集まりに初参加してきた。平日の深夜、しかも当日の呼びかけでも10人くらい集まってしまうんだから、俺も含めてみなさんパワフルっつーかヒマ人っつーか・・・。まぁそれゆえに集まる人も面白い人たちばかりで楽しかったけどね。ちなみにW乗りが俺以外に二人いたんだけど、みんなカフェWってのもかなり珍しい。おかげでカスタム談義に花を咲かせたり。そんなわけで今回は珍しく、俺流のカスタム論をグダグダ偉そうに書いてみようと思う。これからWをカスタムしようと思っているかたの参考、もしくは反面教師にでもなってくれれば幸いである。
まずカスタムする上で大事なことは完成型をイメージすることだ。自分はどんなバイクが好きなのかを自問自答し、導き出された要素を自分のバイクに落としこんでいく。例えば完成型を自分で絵にして描くのも良いだろう。ちなみに俺はカスタムする前にとにかくカフェレーサーの写真や実車を見まくった。Wに限らずSRやその他国産&外車まで。一口にカフェといってもロッカーズやらビンテージレーサーやらネオカフェやらチョッパーカフェやらと細分化が進んでいる。だが、そうして何台も見ているうちに自分が好きなバイクの共通点が増えていき、やがてそれらが結ばれてカスタムの方向性を示すようなる。そうなればあとはそれに合ったパーツをチョイスすればいいだけだ。ただ気をつけて欲しいのはパーツ単体ではなく、必ずそれを装着した車体全体をイメージしながら選ぶこと。少しずつパーツを集めてカスタムしていると、当初のカスタムイメージが時とともに希薄になり易いので特に注意。出来上がってみたらバランス悪くてなんかイマイチ・・・なんてことになりかねない。だから前述したイメージを紙に描くって方法は本当にオススメ。まぁ俺はフェラーリに事故られて、たんまり入った臨時ボーナスで一気にカスタムしたからやらなかったけど。カッコイイパーツを着ければカッコイイバイクになるかというとそうでもない、それにカッコだけでなく性能や乗り易さなんかの要素も絡んでくる。でもそれがカスタムの奥の深さであり面白さでもあるんじゃないだろうか?
といったわけで偉そうに語ってみたがいかがだっただろうか?ぶっちゃけ俺は自分のWをスゲーカッコイイと思っている。いままで何度も言ってることだけど、所詮バイクは自己満足するための道具である。要するに自分さえ満足できればそれで充分なのだ。自分のことを一番解るのは自分なのだから、これからカスタムしようとする人には他人が何と言おうとも自分の信じるままにカスタム道を突き進んで欲しい。ってかこんな話したもんだから俺もまたイジりたい病が・・・UKエアフィルターとオスカーズサイドカバー買っちゃおうかな?
私も「深夜バイカー」はいってるよ~
近々参加したいなあと思いつつ、なかなか参加できてない・・・・。
投稿情報: ひさえっち | 2005-07-29 10:33
UKフィルターすげー気になるので是非人柱にっ!!
投稿情報: ちひろ | 2005-07-29 18:08
昨日、私のHPのBBSにカフェ初心者さんがいらしてたので
簡単なアドバイスを書いたのですが
その後こちらを覗いたら
あまりにも考えが一致してたので驚きました。
ヌーボさんの方がより一層詳しいですけど。
「深夜バイカー」楽しそうですね!加わろうかな。
投稿情報: オギー | 2005-07-29 20:13
>ひさえち
知っとるよ。
W率がなにげに高いから今度参加してみそ。
>ちひろさん
ん〜、いつかは買おうと思ってるんですけどね〜。
でもエアクリーナー、ブリーザーフィルター、電装版、サイドカバー、締めて5万ちょいをいっぺんに揃えないといかんからなぁ・・・。
性能的にはどーなんすかねアレ?
雨とか大丈夫なんだろうか?
>オギーさん
いやいや、俺のは詳しいというか偉そうにいらんことまで書いてるだけですから。
結局はコンセプトをしっかり作って、それを最後まで貫けばいいだけっすもん。
俺の場合は「英国紳士のカフェレーサー」って感じです。(笑
クラシックな雰囲気を持たせつつも、今っぽさを取り入れて、かつ上品に仕上げたいなと思ってます。
「深夜バイカー」はなかなか面白いですよ。
といっても俺もまだ一回しか参加してませんが。
毎日のように集まりがあるんで、オギーさんも是非参加しましょう!
投稿情報: ヌーボ | 2005-07-30 01:41
ヌーボさんこないだは参加ありがとうございました。
実物のノートンアルミタンク&バックステップ見れて、いい参考になりましたよ。
カスタム論、確かにぬーぼさんの言うとおりですね。
俺も色々調べて日々カスタム妄想に明け暮れてる次第でございますw
また是非参加してみてくださいね
もう一台のダブロクと待ってますw
投稿情報: ぼんくら | 2005-07-30 07:32
>ぼんくらさん
どもども、先日はお疲れさまでした。
バイク仲間、W仲間が増えて嬉しいです。
ぼんくらさんのWがこれからどうなっていくかも楽しみです。
また参加させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。
投稿情報: ヌーボ | 2005-07-31 10:00
先日はどうもありがとうございました〜!
実はアルミタンクとバーハンの組み合わせにする時、ヌ−ボさんのダブロクを参考にさせてもらってました。
実写を見れて嬉しかったです!
次はバックステップをじっくり見させて下さいw
次回も宜しくお願いします。
投稿情報: FREEDOM! | 2005-07-31 15:43
ヌーボさんの言うことはもっともですね。
結局自分が何をどうしたいのかをハッキリしないと
後で無駄なお金使うことになりますから全体的な
イメージを練る事は必ずや重要です。
セパハンカッコイイ!!→!セパハン取付る
→ハンドルロックできないし長距離しんどい
→やせ我慢してバイクに乗ることが面白くないなんて事に
ならない為にもデメリットを考える必要もあると思います。
今、僕もUKエアフィルターとオスカーズのサイドカバー
にカスタムしようと思ってます。が、しかし純正以上に
頻繁にエアクリのメンテナンスが必要というデメリット
を受け入れる覚悟&勇気が必要になってきます。
格好をとるか実用性をとるか、そこがカスタムの
難しいところであり楽しいところなんですね^^
投稿情報: モリタ | 2005-08-01 00:03
>FREEDOM!さん
えっ、そうだったんですか!?どもども、ありがとうございます。(笑
BEETのバックステップはバーハンと相性良いと思いますのでオススメですよ!キック使えないですけどね。
また近いうち(おそらく今週中・笑)に会うことになると思うので、どうぞ宜しくお願いします。
>モリタさん
デメリットの件、まさしくおっしゃるとおりですね。俺もセパハンは大好きなんですけど、ハンドルロックや肉体疲労のデメリットを考えてバーハンを選びました。それにカフェ=セパハンってのも芸がないかなぁとも思いましたし、なによりもセパハンに合うステップが市販されてなかったので。
セパハンがいくらカッコ良くても、バイクは乗ってなんぼですからね。バイクだけ見るとカッコイイのに人が乗るとアレッ?ってんじゃ本末転倒だと思うのです。個人的にBEETとペイトンの中間ぐらいがセパハンに合いそうな感じがするんですがね。
UKフィルター、とても迷ってます。外装と違ってバイクの調子に直接影響を及ぼすモノですので。マフラーと違ってメンテも必要ですしね。それに金額的な問題も・・・。とりあえず買うにしてももうちょい先になりそうです。
格好か、性能か、どちらも両立できれば一番なんですけど、なかなか難しいところですね。でも不可能ではないと思います。どちらも最高ってのはさすがにムチャかもしれませんが、どちらもハイレベルってのは充分あり得るかと。要はバランスですよね。格好的に譲れない部分と、性能的に譲れない部分をどう分けるか。かといって妥協は絶対にしたくない。矛盾してるかも知れませんが、俺が目指すのはそこです。ほんと終わりが見えませんね。だから楽しいんですけど。(笑
投稿情報: ヌーボ | 2005-08-02 03:01
上のモリタさんへの返信ですが、性能と実用性を読み違えてました。実用性は性能以上に両立が難しいですね。かといって楽しく乗るためには無視できないことですし。これもどこまで譲れるのか(妥協ではなく)をしっかり見極めるのが重要だと思います。
投稿情報: ヌーボ | 2005-08-02 20:52