以前から交換したいと思っていたサイドカバーとエアクリをついに交換!
今回取り付けたパーツは
・モーターステージ製UKエアフィルター
・オスカーズ製スリムサイドカバー
・オスカーズ製電装プレート
・K&N製ブリーザーフィルター
の四つ。
スーパーレーサーで場所と工具を借りて作戦開始!閉店までの3時間半で終わらせねばならないのでかなり急ぐ。結局、閉店時間をちょっと過ぎてしまったが無事完了。苦手な電装系や初めてのキャブ調整だったのでかなりビビってたが、まぁなんとかなるもんだね。ちなみにキャブ調整は事前にモーターステージに聞いていたとおり、エアフィルターに付属していたメインジェットに交換してジェットニードルにワッシャを一枚入れてみた。ちなみに俺のやり方が悪かったからかもしれないが、エアフィルターとサイドカバーの取り付けには結構苦労した。
さて、さっそく乗ってみたところキャブは特に問題なさそう。見た目重視のマフラーのため、パワーの違いはあまり良くわからないが、上での吹け上がりが良くなったような気がする。BEET等の性能もしっかりしているマフラーならもっと違いが感じられるかもしれない。それよりも回転に合わせて聞こえるシュボボボボッという吸気音がヤル気にさせる。サイドカバーもノーマルでは太ももの内側に当たってたのが無くなり見た目もかなりスリムに。もともと足はベタ付きだったけど、足付きに不満のある人はかなり乗りやすくなるのではないだろうか?全体的なルックスもより英車っぽくなりイイ感じ。ただサイドカバーが真っ黒なので後ろ半分がやや地味かと。ちかいうちにステッカー等を貼ってバランスを取りたいと思う。それとこれで車体からW650という文字が消え、より一層車種が解りにくくなった。
そんなわけで久しぶりのカスタム、しかもDIYとなったわけだが、とりあえず無事に終わってホッとしている。ビビっていたキャブ調整も作業自体は決して難しくはないので、一度経験したらもう怖くなくなった。というかキャブ調整よりもキャブを取り外すほうが大変だったが、エアクリを交換した今ではもうそれほど苦労しまい。最初は不安だらけだったし、途中では「やっぱり店に任せるべきだった・・・」なんて思う時もあったが、終わってみれば自分でやって良かったなぁと。おかげでかなり勉強になったし、自信もついた。パーツを交換して、電装を繋ぎ直して、タンクを載せて、ドキドキしながらセルを回してエンジンがかかった時の達成感。わかりもしないで原チャリをイジっていた高校時代を思い出した。
で、そのままお台場まで走りに行き、ひと休みしてからまた走ろうとセルスターターを押したところ・・・パシッ!・・・インジケーターから光が消え、なんの反応もなくなってしまった。配線ミスってヒューズが飛んだっぽい症状。うわー、マジですか!?とりあえずここじゃ何にもできないのでJAFを召還。んで数十分後、JAFが来たので症状を見せようとキーをONにしたら・・・あれ?点いた!?当然エンジンもかかる!どうやらヒューズではなく配線の接触不良だったようだ。・・・というのもとりあえずJAFが来るまでやれることはやっておこうと思い、サイドカバーを外して配線を触って確認をしていたのだが、そのおかげで再び復活したみたい。たしかに一か所緩んでいた部分があり、そこをしっかり締め直してからは問題なかった。ヘキサゴンレンチを借りるためだけにJAFを呼んだようなもんだ。まぁ会員だからこの程度で金は取られなかったけれど。それとキャブをイジった際にアクセルワイヤーを動かしたせいで、スロットルの動きが渋くなってしまった。もともとシビアな取り回しをしていたからなぁ・・・。まぁこれはいろいろ試せばなんとかなるであろう。
ちなみに交換後の写真は夜だったこともあり撮っていない。後日明るい場所で撮ってアップしようと思う。
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