昨日はmixiの「深夜バイカー」というコミュの集まりに初参加してきた。平日の深夜、しかも当日の呼びかけでも10人くらい集まってしまうんだから、俺も含めてみなさんパワフルっつーかヒマ人っつーか・・・。まぁそれゆえに集まる人も面白い人たちばかりで楽しかったけどね。ちなみにW乗りが俺以外に二人いたんだけど、みんなカフェWってのもかなり珍しい。おかげでカスタム談義に花を咲かせたり。そんなわけで今回は珍しく、俺流のカスタム論をグダグダ偉そうに書いてみようと思う。これからWをカスタムしようと思っているかたの参考、もしくは反面教師にでもなってくれれば幸いである。
まずカスタムする上で大事なことは完成型をイメージすることだ。自分はどんなバイクが好きなのかを自問自答し、導き出された要素を自分のバイクに落としこんでいく。例えば完成型を自分で絵にして描くのも良いだろう。ちなみに俺はカスタムする前にとにかくカフェレーサーの写真や実車を見まくった。Wに限らずSRやその他国産&外車まで。一口にカフェといってもロッカーズやらビンテージレーサーやらネオカフェやらチョッパーカフェやらと細分化が進んでいる。だが、そうして何台も見ているうちに自分が好きなバイクの共通点が増えていき、やがてそれらが結ばれてカスタムの方向性を示すようなる。そうなればあとはそれに合ったパーツをチョイスすればいいだけだ。ただ気をつけて欲しいのはパーツ単体ではなく、必ずそれを装着した車体全体をイメージしながら選ぶこと。少しずつパーツを集めてカスタムしていると、当初のカスタムイメージが時とともに希薄になり易いので特に注意。出来上がってみたらバランス悪くてなんかイマイチ・・・なんてことになりかねない。だから前述したイメージを紙に描くって方法は本当にオススメ。まぁ俺はフェラーリに事故られて、たんまり入った臨時ボーナスで一気にカスタムしたからやらなかったけど。カッコイイパーツを着ければカッコイイバイクになるかというとそうでもない、それにカッコだけでなく性能や乗り易さなんかの要素も絡んでくる。でもそれがカスタムの奥の深さであり面白さでもあるんじゃないだろうか?
といったわけで偉そうに語ってみたがいかがだっただろうか?ぶっちゃけ俺は自分のWをスゲーカッコイイと思っている。いままで何度も言ってることだけど、所詮バイクは自己満足するための道具である。要するに自分さえ満足できればそれで充分なのだ。自分のことを一番解るのは自分なのだから、これからカスタムしようとする人には他人が何と言おうとも自分の信じるままにカスタム道を突き進んで欲しい。ってかこんな話したもんだから俺もまたイジりたい病が・・・UKエアフィルターとオスカーズサイドカバー買っちゃおうかな?
最近のコメント